防災まとめblog

災害に備えるための情報を発信します!

#1 プレゼントにおすすめのかわいすぎる防災グッズ3選

災害大国の日本では、あなた自身やあなたの大切な家族・パートナー・友達など、
いつ誰に災害がふりかかるかわかりません。最近では有事なども心配ですよね。。。

 

そんな中で、災害への備えを、プレゼントの選択肢の1つとしてみてはいかがでしょうか?もしもの事態に、相手を想う素敵な気持ちが、相手の命をも守ることになるかも知れません。少し大げさですが、私はプレゼントという素敵な行動で、なにかあった時にみんなが備えることができていて、命を守ることができたら、そういう想いでブログを書いています。

 

しかしながら防災グッズとなると、堅苦しいし、気軽に送れるものじゃないし、プレゼントにならないんじゃない?そう想うかも知れませんね。

実は最近ではキュートでおしゃれな防災グッズが多くあります!また、ランプやガスコンロなど、選びようによっては普段使いもできて、緊急事態に大活躍する雑貨系のものも多く存在します。

 

早速ですが今回は、もらったら1日ハッピーになっちゃう、かわいすぎる素敵な防災グッズを3つ紹介してきます!
ぜひプレゼントとして検討してみてください!

 

かわいすぎる防災グッズ3選😍

1.CANNED BREAD

CANNEDBREAD長期保存できるデニッシュ缶アウトドア非常食備蓄食防災カンデブレッド

京都祇園発祥,元祖デニッシュ食パンのお店「ボローニャ」のパン缶。
2004年の新潟中越地震をきっかけに開発されました。
味はもちろん、かわいすぎるこのパッケージには思わずきゅんとしてしまいます。

 

味は3種類から選べ、プレーン・メープル・チョコレート。甘くてしっとりのデニッシュパンはすぐに開けてでも食べたくなっちゃいます。

缶を開けるための缶切りも不要な引っ張る式の缶なので、非常時にもGood。

 

最大3年3ヶ月の補完が可能で、備蓄用としてぴったりです。

災害時にはこのかわいいパッケージに思わずほっこりできますね。

賞味期限が近づいたときにはあなたを思い出しながら幸せなおやつタイムを送ってくれるかもしれませんよ😘

 

このパッケージは楽天からのみ出店されているみたいです


 

 

他にもかわいいパッケージのパン缶を扱うショップもありましたので、

その他パッケージが気になる方はこちらから!


 

 

2.アートトワレ

   

 

アートトワレとは、アート×非常用トイレを意味しています。

見た目は、かわいくておしゃれなアート。部屋やトイレに飾るだけで一気に華やかな雰囲気になります。

実はこのアートは箱形で、中身を開けると非常用のトイレが!
絵の種類はかなり豊富で、サイズも5回分, 10回分, 50回分の3種類があります。

  

 

災害時には停電や断水でトイレが使えなくなってしまいます。
被災者に対するあるアンケートにて、最も困ったことは何か聞いたところ、食事や飲み物以上に、トイレにこまった、と回答があったといいます。*1

こういった災害時のリアルな困り事に大活躍するアートトワレ。メディアでも取り上げられ話題にもなっているこの商品、災害時の備蓄について考える良いきっかけになるかも知れませんね。

 

楽天, Amazonにて取り扱っているみたいです。

楽天派の方↓


 

Amazon派の方↓

https://amzn.to/3Q7U5sC

 

3.bibo 備蓄Box

 

防災備蓄セットbiboのデザイン container

 

防災備蓄セットbiboのデザイン denim

 

防災備蓄セットbiboのデザイン dot 防災備蓄セットbiboのデザイン wood

biboは災害時に必要な食料や飲み物、ラジオなどのグッズがはいった、備蓄用のBoxです。家族がいつも集まる場所に備蓄する、という考えで、見せることを前提にデザインされており、設置したい部屋にそのまま置けるおしゃれな見た目をしています!
デザインの種類は全4種類。

(配置例↓)
インテリアにも馴染みますし、赤色がアクセントにもなっていてかわいすぎます。。

Boxの中身は3ユニットから構成されており、共用箱以外の残る2箱分は下記から選べるようになっています。

男性用、女性用、キッズ用、シニア用

ただし、Amazonで購入できるユニット構成は下記の3種類のみとなっていましたのでお気をつけて!(楽天ではユニットを選択できるものもあり。)

共用箱+男性用+男性用
共用箱+女性用+女性用
共用箱+男性用+女性用


共用箱にはラジオや非常用トイレなどのツール、
その他属性ユニットには、男性や女性、それぞれに合わせた食べ物やツールが入っています。

女性用の中身はこんな感じ↓

 

biboをプレゼントしたい方の家族構成や特徴、雰囲気に合わせてピッタリなデザインやユニット構成のものを探してみてください!

Amazon, 楽天から購入可能です。

楽天派の方↓


 

 

Amazon派の方↓

https://amzn.to/3W63ogp

 

以上でかわいすぎる!!防災グッズ紹介を終わります。
ぜひ大切な人へ、素敵な防災グッズを届けてください!


このブログでは、大切な人へ防災グッズを送りませんか?という提案をしています。
災害や有事など、何かあったときに、あなたのおかげで助かった、と思ってもらえるような、そんな素敵なヒーローが全国に大量発生してほしいという思いがあります🦸
そして大量発生した全国のヒーローが、災害時に準備不足で困る人を日本からなくしてほしい!そう願っています。
本ブログ、またInstagramでも定期的にプレゼントにできる素敵な防災グッズの発信をしていきますので是非確認してみてください!

わたしのInstagram(防災×プレゼントでヒーローを増やす🦸🦸)️


ところで防災グッズってどれくらい備えてればいいんだ?、もしくは自分用にも防災グッズを欲しくなったなあという方は、こちらの記事から備蓄には何がどれくらい必要か、詳しく書いておりますので、ぜひご覧ください!

 

bousai-foryou.hatenablog.com

ホームセンターで買えないようなものは、下記楽天ROOMにまとめておりますので
全部いちいち調べるのがめんどくさい~という方はご利用ください~!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではまた次の記事でお会いしましょう😎

 

 

*1:平成28年熊本地震「避難生活におけるトイレに関するアンケート」結果報告より