防災まとめblog

災害に備えるための情報を発信します!

大切なあの人に送りたい、防災グッズの選び方

大切なあの人へ、プレゼントは何を贈ろう?迷いますよね。
そんな時こそ防災グッズを送ってみてはいかがでしょうか?

相手を心配して想う気持ちが伝わり、なにより何かあったときには相手の安全を守る事にも繋がります。(あなたもハッピー!)

防災グッズとなると堅苦しいものに感じますが、選び方によっては、結構かわいい・おしゃれで普段使いできそうなのもピックアップすることができます!
お友達やお世話になっている人へのセンスあるプレゼントとしても遜色ないでしょう。

ということで今回はプレゼントとしての防災グッズの選び方について紹介していきます!

こんにちはこんばんは!
このブログでは、大切な人へ防災グッズを送りませんか?という提案をしています。
災害や有事など、何かあったときに、あなたのおかげで助かった、と思ってもらえるような、そんな素敵なヒーローが全国に大量発生してほしいという思いがあります🦸
そして大量発生した全国のヒーローが、災害時に準備不足で困る人を日本からなくしてほしい!そう願っています。
本ブログ、またInstagramでも定期的に発信をしていますので是非確認してみてください!

わたしのInstagram

 

目次.

はじめに

防災グッズですが、皆さん自身は十分に準備済みでしょうか?災害時にひつようなものをまとめている記事もありますので、自分自身もしっかり備えましょう!

 

bousai-foryou.hatenablog.com

 

防災グッズをプレゼントするとなると、どんなものを送れるのか、想像が付きますでしょうか?プレゼントの種類を大きく分けると以下3種類に分けることができます。
種類によってもなんとなくで送る相手が変わってきそうですので、そこも含めて解説していきますね。

防災グッズのプレゼント3種類

①がちグッズ

②自分では買わない、おしゃれで普段使いできるちょっといいもの

③いくらあっても助かる、ちょっとかわったもの

 

①がちグッズ
災害時に緊急避難用として必要な、The命を救うかも知れない、がちな防災プレゼントです。緊急避難セットや、非常食セットや備蓄水などです。
送るあなたも、防災グッズを送ることでほっと安心したい、そんなおせっかいをかけれるくらいの間柄にぴったりではないでしょうか?
防災グッズを用意していないだろうな、と予想できるような遠くで暮らす家族、心当たりがあるのではないでしょうか?彼らに送ればこれでもう安心です。
ただ、すでに用意している人に対して送ってしまってももったいないので、事前に防災グッズを備えているか聞いてみても良いかも知れませんね。(私はそうしています。笑)


②自分では買わない、おしゃれで普段使いできるちょっといいもの
おしゃれで普段使いもできて、災害時にも役立つちょっといい雑貨、というイメージです。最近では普段使いできたり、インテリアとしてかわいすぎるラジオやタオル・ホイッスルなど....数多く存在しています。友達やお世話になっている方に、センスのある、気持ちの伝わるプレゼントになりそうですね。

③いくらあっても助かる、ちょっとかわったもの
備蓄用の食料・飲料やティッシュなどの、いくらあってもありがたい消耗系の備蓄品。がちな備蓄用の品ではなく、パッケージがかわいかったり、おいしさを追求していたり、がち備蓄とは違うちょっと変わった消耗系の備蓄品がここにあたります。普通の備蓄にはない味やかわいい見た目などが災害時には気分転換になったり、ほっとする要素となり得ます。少し関わりのある人から、よくしてもらったときのちょっとしたお礼なんかにいかがでしょうか?

 

上記を参考にしていただければ、プレゼントをあげる相手によって、どんなものをあげることができるか想像できてきたのではないでしょうか??

楽天ROOMにもまとめているので確認してみてください☆

 

次回からは、上記の3種類それぞれにどんなプレゼントがあるのか、どんどん紹介していきたいとおもいます!お楽しみに~